株式会社キムラエンジニアリング
採用情報
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年2月

お待たせしました。100V換気扇に200Vを流してみた!!

大変お待たせいたしました。
今回は100V換気扇に200Vを流してみたらどうなるのかやってみました。
これってやったことがあるようで無いですよね!!
気になりますよね!!??
なぜこの実験を行うかは改修工事で元々換気扇が壊れていたにも関わらず
改修後、スイッチを入れてもやはり動かないってことがあったので
もし今回の実験で200Vを流してすぐ動かなくなれば
間違った電圧を流した可能性があるかもってことから
試してみたいと思いました。※換気扇さんごめんなさい(´;ω;`)ブワッ
では行ってみたいと思います。
今回試す換気扇は三菱の換気扇です。右上に単相100V専用と書いてありますね!!
0_2.jpg
換気扇に200V流していきます。37秒経ってます。
1200V_.jpg
まだ余裕の表情で回ってすね!動きも100Vの時と変わりませんね!!
2.jpg
3分30秒経過です。まだ余裕ですかね!触っても冷たい感じです。
もしかしたらこのまま回り続けるのでは!?とも思うくらいです。
335.jpg
ハイ来たーアぁぁぁぁl
9分20秒くらいで止まりました!!
4.jpg
バラシて見ましょう・・・うっ!!ばらした瞬間から焦げたにおいが・・
すごく嫌な臭いですね耐えられないほどです。(´;ω;`)ブワッ
本体も触るととても熱くなっています。
下の方にある温度ヒューズでしょうか??
切れてるみたいで導通が無いのでこれでは回りませんね!!
5.jpg
熱でプラスチック部分が溶けてコイルをつなぐ部分が外れちゃってます。
6.jpg

実験結果

200Vを流しても 9分位は回ることがわかりました。

スイッチを入れても一度も回ってないことから

やはり元々壊れていて200Vを間違って流していない事が

分かりましたのでこれで明日からぐっすり眠れそうです。

こんな実験今後もやっていきたいですね!!

 

 

 

(´;ω;`)ブワッ←気にいりました。www