株式会社キムラエンジニアリング
採用情報
オフィシャルブログ

キュービクル更新(後編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

 

 

では後編行ってみましょう。

まずは高圧配線への絶縁測定です。

緊張が走ります。

20221119-163807-666_96aa04f19822c7a2ade0998379f6024f

 

特に問題ありませんでしたので耐圧試験行ってみましょう。

見た目ではわかりませんが10,350V掛かっていますよ!!

後は10分耐えるだけです!!

この結果だけは神のみぞ知るまさに緊張の一瞬です。

漏れるなよぉぉぉ!!!!
20221119-164314-164_d5e9fd3e13b09faa2905cc70639812e9

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も当然の様にふわっと終わりました。

流石!!高圧端末の神施工です。

無事館内復電も出来て照明を点けると明るくなりました。

電気のありがたみがわかる瞬間ですね!!

 

下記の分電盤もだいぶ古いので交換していきます。

過去に色々増設しているので見た目が相当悪いですね!

1LM-2交換前です

20221120-065030-727_d2687ab36344b9348f25d5b1b6220bb9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後です!!すっきりしました。

20221120-183430-862_764a1512f46260e255a9892afe0d563c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて1LM-1です。

でたーー!最悪の1Pブレーカーです。最悪の理由ですが・・・

1、まず電源線と中性線の繋ぐ場所が離れていて本当に同回路かわからない。

以前施工した人が適当に挟んでいると即地獄行きです。泣泣泣

2、間違って電源ブレーカーを切る前に中性線のレバーを落としていくと

200Vが直列つなぎになって負荷が少ない(パソコンなど)ものに高電圧が流れて

焼損してしまうという最悪の設計です。

※省スペース化とはいえ考えた人やばいと思う。
20221120-065237-896_1aecffb0c29d49287cb4b4f8bd4c9ffc

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後です。

かなりすっきりしました。
20221120-192810-641_94134d1f2546275ade9444ebb56089d8

 

 

 

 

 

 

 

 

合間を見て照明器具も交換していましたよ

LEDになったので電気代もお得に!しかも明るーーーーいww

20221103-114849-066_01bc44fd14f68cd30f85262fedd1b271

 

 

 

 

 

 

 

 

防爆仕様の照明器具です。

これまた明るい。

20221017-114129-600_9dfc3c06752ee35b07661fb9c4e92348

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所ですね!!
20221013-151428-192_8a20654c5439e656af694f2a90bf1a36

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々改修工事の難しさもわかる一面もありましたが何とか完了致しました。

協力して頂きました皆様ありがとうございました。

施工実績にも載せておきます。

 

次回予告!!

社内全体に異臭が・・・・・一体何があったのか!!????

次回100V換気ファンに200Vを流してみた!!

乞うご期待!!

※答え言ってるけどねwww